遅ればせながら新年のご挨拶。今年私がやりたいこと

新年の抱負を書き留めておきます。
岩永直子 2026.01.11
サポートメンバー限定

みなさま、遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いします。

新年1発目のニュースレターですので、今年やりたいことを書いてみようと思います。

実家の雑煮。母は山口、父は長崎出身で、雑煮は鰹と昆布出汁の澄ましで、鶏肉、ほうれん草、かまぼこ、椎茸、にんじん、海老が入っています。

実家の雑煮。母は山口、父は長崎出身で、雑煮は鰹と昆布出汁の澄ましで、鶏肉、ほうれん草、かまぼこ、椎茸、にんじん、海老が入っています。

依存症の本をまとめたい

新年早々、私は某出版社の編集者さんと会ってきました。

2年ほど棚ざらしになっている本の企画を進めようと、淡々と叱咤激励される打ち合わせでした。

依存症に関わる本なのですが、それをまとめるには、もう少し追加の取材が必要です。必要な取材への伝手がなく、しかも王道の取材方法を取ると、おそらく通りいっぺんの話しか聞けないだろうという予感があります。

その足りないピースを埋めるのに、どうするか。というか、もっと肌でそのことを理解するために、私は何をすべきなのか。

私自身がこれまでの取材経験を捨てて、新しい手法にチャレンジしなければいけないのだろうと感じています。実を言うと、現場近くへの引越しや新しい副業でアプローチすることまで考えています。

あまりにぼやかしてなんのことかわからないと思いますが、今年中には新しい本を出せるよう、集中して頑張りたいと思っています。

短いコラムやエッセイを書いてみたい

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、1088文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

誰でも
高額療養費で始まり、高額療養費で終わった2025年を振り返る
サポートメンバー限定
「年間上限の創設は評価するが、多数回該当を据え置きにしたから解決という...
誰でも
高額療養費制度、引き上げ幅が当初案の半分の政府案判明 患者団体は「更な...
サポートメンバー限定
取材日記7:人を刺す言葉、人を救う言葉
誰でも
高額療養費専門委員会、多数回該当の上限は現行維持とする最終取りまとめ案...
誰でも
「医療の進歩で長く生きられるようになったのに」 16年間進行乳がんの治...
誰でも
高額療養費専門委員会 多数回該当の上限引き上げはせず、「年間上限」を設...
誰でも
高額療養費議連、「多数回該当の上限額は現行維持」「年度額の自己負担上限...